「広報こしがや」などは組長さん、班長さんに配付していただいています。

皆さんのご自宅にも毎月「広報こしがや」や「北越谷地区センターだより」、また「こしがや社協だより」などの月一回の配付物が届いていると思います。この配布物は、北越谷一丁目自治会の班長さんと組長さんが毎月配付作業をされていることをご存じでしたか?

班長さん、組長さん毎月の作業ほんとうにありがとうございます。

広報こしがや」などの配付物は自治会の班長さん、組長さんが配付してくださっています。
広報こしがや」などの配付物は自治会の班長さん、組長さんが配付してくださっています。

これらの行政(越谷市)からの刊行物は、当然行政が配付すべきものですが、越谷市では旧来から配付業務を自治会に丸投げしています。越谷市からの配布物ですので、自治会に入っていないお宅にも配布しています。

このように自治会は行政の業務もほとんど無償(*注)に近い形で請け負っていることを知っておいていただければと思います。

ちなみに、これらの配布物はすべてWebサイトから閲覧・ダウンロード可能ですので、下記にご紹介します。

  • 広報こしがや  こちらから (越谷市役所Webサイト)
  • 越谷社協だより こちらから (こしがや社協Webサイト)
  • 北越谷地区センターだより こちらから (越谷市役所Webサイト)
  • こしがや自治連だより こちらから (越谷市自治会連合会Webサイト)
  • 議会だより こちらから (越谷市役所Webサイト)

また、下記サイトで紹介されている「マチイロ」というスマホアプリで、いくつかの越谷市の配付物をまとめてみることができます。いちど利用されてみてはいかがでしょうか。

  • 広報紙アプリ「マチイロ」  こちらから(越谷市役所Webサイト)

(*注)一部の配布につき年間100円だけ補助が出ています。当自治会では、大変少ない額で恐縮ですがそれを作業していただいている組長の皆さんに配布させていただいています。